次の日、民宿を後にして、チャコちゃんの晴れの日がはじまりました。
また、車で移動してお昼前にはお家に到着。
新しいお家のご家族は、お父さんとお母さん。
お父さんはお仕事で不在だったため、お母さんと一緒にお散歩に出かけました。
チャコちゃんは、家の中ではとってもおとなしいのですが、外で鳥や猫やボールで遊んでいる子供たちをみると、どうしてもそっちに行きたくなってしまいます。
そのため、お散歩をできるだけ落ち着いてできるように工夫してもらわなければならなかったのですが、以前も保護犬を飼った経験のあるご家族なので、そんなチャコちゃんでも上手にお散歩をしていただけました。
関東ではすでに葉桜でしたが、この地域ではまだ桜が残っており、新しい町での初めてのお散歩はとてもすばらしいものとなりました。
次はお家の中の点検。
千葉の家は平屋なので階段がないため、新しいお家の階段の上り下りが非常にぎこちなく、でもその様子がすごくかわいくって、お母さんと2人で笑ってしまいました。
お父さんも帰宅され、みんなでチャコのことなどをあれこれと話している間に、お別れの時間。
でも、私は、犬たちと別れる時には、あえて気づかれないようにさらっと別れることにしています。
私が寂しがると、それが犬にも伝わってしまい、犬も寂しくなってしまうからです。
そんなことを私が考えているということ、チャコちゃんには伝わっているでしょうか?
次は、ついにチャコちゃんの最終回です。
ブログチャコの巣立ち:2
2015年5月21日