Animal Welfare & Human Well-beingヒューマニン財団

http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/Hero-Mask03.png
bt_bb_section_top_section_coverage_image

ブログシェイク

2014年9月25日

最近、みんなのお気に入りのコマンドがあります。
それは、『Shake シェイク(おて)』です。
シェイクは、実用性のあまりないコマンドですが、なぜ教えるのかというと...
『できるとかわいいから!』です。
シェイクは、犬の可愛さを引き立たせる、よいのコマンドの一つだと思います。
さて、そんなシェイクですが、イヴは以前からネコのように手を使って人の気を引こうとしていたので、その動作とコマンドを合わせるのに5分とかかりませんでした。

しかし、トモとロンには、動作を一から教えなくてはいけませんでした。
先にできるようになったのはトモ。
おやつにつられやすいトモは、シェイクも2〜3日の練習で、理解しました。

逆に、ロンは何を求められているのかなかなか理解できず、少々、時間がかかりましたが、一週間ほどの練習できるようになりました。

そして、今ではこのシェイクが3匹の特技。
何も言っていなくても、おやつのおねだりの時は、前足が上がります。
ただ、これにも3匹の個性があって、イヴは足がまっすぐ前にでるのでお手本のようなシェイク、ロンは足を上にあげるだけなのでちゃんと自分の手を前に出してあげないとお手にならず、トモは元気がよすぎて前足が2本でてくる時が。。。
それでも、みんなかわいくシェイクができるようになりました。
今は、ハンドラーの指示で他の人とでもシェイクができるよう練習中です。

http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/line_dots.png
http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/humanin-logo-new.png
Contact us
東京都杉並区上高井戸 1-22-12
03-3329-2900
日・祝日を除く:10:00-17:00
http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/dots.png
http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/dots.png
ニュースレター

    bt_bb_section_top_section_coverage_image