Animal Welfare & Human Well-beingヒューマニン財団

http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/Hero-Mask03.png
bt_bb_section_top_section_coverage_image

ブログトモと初ドッグカフェ

2014年8月23日

今日は、あるNPO団体さまとの打ち合わせで、トモと一緒に初ドッグカフェ体験をしてきました。
犬たちは毎週末、サポートフャミリーのボランティアさん宅で過ごすのですが、今週末はトモのご家庭に用事ができたので、トモは私との週末です。
そのため、トモも参加できるよう、わざわざドッグカフェで打ち合わせをさせていただきました。
ドッグカフェは、以前に何度か友人に連れられ行ったことはありますが、自分で犬を連れて行ったのは初めてでした。
しかし、私がアメリカで介助犬訓練士をしていた時は、ショッピングモールや映画館、もちろんレストランなど、日常的にどこにでも訓練犬と一緒にでかけていたので、このように食事をしているテーブルの下に犬がいるというのは久しぶりで、とてもうれしい気分になりました。

初めは、他のお客さんや犬たちに邪魔にならないように、机の下にいたほうかいいのかと思ったのですが、彼らがいたテーブルが少し離れていたので、トモはテーブルにつないであったリードにつけて、くつろがせていただきました。

他の犬の出入りや鳴き声に、最初は落ち着くことはできませんでしたが、徐々に『あぁ、ここはこういう所なんだ』と理解したのか、静かにして待っていることができました。
こういう部分をみると、トモは短期間によく成長しているな、と思います。
『トモくん、今日はお疲れさまでした。
今度は、ロンさんとイヴちゃんも誘って、3匹でドッグカフェに行こうね。』

http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/line_dots.png
http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/humanin-logo-new.png
Contact us
東京都杉並区上高井戸 1-22-12
03-3329-2900
日・祝日を除く:10:00-17:00
http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/dots.png
http://humanin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/dots.png
ニュースレター

    bt_bb_section_top_section_coverage_image