昨日の夜は、嵐のような大雨でしたが、今朝起きてみると晴天で、空気の汚れも洗い流されたようで、清々しい朝でした。
久しぶりにした、朝日を浴びながらの散歩は、とても気持ちがよかったです。
夕方の散歩コースは、日によって変えているのですが、朝の散歩コースはたいてい同じ。
住宅街を抜け、田んぼや畑の広がる田舎の方を歩き、1周45分ほどのコースです。
毎朝起こしてくれるのはイヴ。
時間もほぼ同じなので、今では目覚まし時計が必要ありません。
ロンは最近まで5時頃に新聞屋さんが来ると、『誰かが来たよ』と私をわざわざ起こしてくれていたのですが、やっと寝過ごしてくれるようになりました。
トモは、お散歩大好きなので、私が準備している間、『速く、速く』と急かします。
毎朝の散歩が終わる頃には、体も頭もスッキリとし、気持ちよく一日を始めることができます。
犬を飼うことを躊躇しておられる方の中には、『犬がいると散歩が大変だから』と思っておられる方もおられるかと思います。
しかし、私は『毎朝の犬との散歩のおかげで、清々しい気持ちで一日を始めさせてもらっている』と思っています。
自分一人ではなかなか朝の散歩に出かけることはできませんが、犬がいれば苦になりません。
自分の健康のため、そして日々の活力のため、犬との朝の散歩はとてもいいものですよ。
ブログ清々しい朝
2014年9月2日