loading

殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

公益財団法人 ヒューマニン財団

2019年8月15日~19日 イベント『みんなイヌ、みんなネコ』

2019-08-13

朝日新聞社sippoさんが開催する、毎年大好評のチャリティーイベント『みんなイヌ、みんなネコ』に、今年はヒューマニン財団も参加させていただくこととなりました。

■概要■
名称 みんなイヌ、みんなネコ
日時 8月15日(木)~19日(月) 10時~20時 (※最終日は18時)
会場 京王百貨店・新宿店 東京都新宿区西新宿1-1-4
参加費 無料

いつもご支援いただいている299shopさんが、ヒューマニン財団のチャリティーグッズを製作、販売してくださいます。

開催中は、お昼の時間帯のみですが、
16日(金)はセンター長の中村が、
18日(日)はインストラクターの吉澤が、
グッズ販売コーナーにて、皆様をお待ちしております。

夏休み中のお出かけに、いかがでしょうか。
皆様とお会いできることを、楽しみにしております。
(写真はチャリティーグッズの一例です)

2017年4月17日 帝京科学大学 一般公開講座

2017-04-30

ドッグトレーニングインストラクターの鋒山が、帝京科学大学アニマルサイエンス学科の講師としてお招きいただき、講義をさせていただきました。
昨年の同じ時期にも講義させていただいたので、帝京科学大学では今年で2度目の講義となりました。

講義に参加してくださった生徒さん達は、犬をはじめとする動物のことを学ぶために、今年入学してきたばかりの大学1年生の皆さん約170名。
そんな初々しい1年生のみなさんに、私たちが行なっている『日本で初めて少年院で保護犬を訓練しているGMaC(ジーマック)プログラム』についてお話しさせていただきました。

講義の内容は、犬を使った動物介在活動にはどのようなものがあるのか、またその中でも更生教育として行われているGMaCプログラムの特徴や参加する犬たちのことや、地域のボランティアさんや犬を新しく迎えてくださるご家族、そして、社会に対するメリットなどでした。
講義の中で初めて聞くような言葉などもたくさんあったと思いますが、それでも生徒さんたちは一生懸命にノートを取りながら、90分という長い授業にもかかわらず、真剣な眼差しで講義を聞いてくれたので、インストラクターもとても楽しくお話しさせていただくことができました。
また、授業の終盤には参加した犬たち、ケリーちゃん、ジョイくん、スコットくんがコマンド(指示)のデモンストレーションを披露し、犬を訓練することの大切さも知ってもらえたと思っています。

講義を聞いてくださったみなさんは、これから4年間かけて動物のことを勉強しながら自分の道を見つけていかれることになるのかと思いますが、この講義をきっかけに、犬の保護活動や犬の介在活動の道に興味を持っていただけたらと期待しております。
最後に、このような機会をいただきました帝京科学大学の先生方、本当にありがとうございました。

2017年2月5日 イベント参加のお知らせ(幕張メッセ)

2017-02-05

本日は、私たちヒューマニン財団が参加させていただくイベントのご案内です☆

来月、2月2日(木)〜5(日)幕張メッセにて、ジャパンキャンピングカーショー2017が開催されます。
この中の、【企画エリア】PEACE LIFE PEACE PETペットとの出会いにて、ヒューマニン財団専用ブースを設置、参加させていただきます☆
イベント開催中、私たちの参加は5日(日)の1日のみですので、ご注意ください。

参加当日は、スタッフそして犬たち(ケリーちゃん、サムくん、ジョイくんが参加予定☆)が、みなさまをお待ちしております♪
ひとりでも多くの方に、私たちの活動、そして私たちの犬たちのことを知っていただければと思っております!

このペットとの出会いエリアでは、保護犬や保護猫の譲渡会開催や、思いを同じくする動物愛護団体が複数参加予定です☆
保護犬、保護猫のことを多くの方に知っていただく機会になることを、期待しております!

イベントの詳細やアスセス方法に関しましては、ジャパンキャンピングカーショー2017のホームページをご覧くださいますよう、お願い申し上げます。

みなさまとお会いできることを、楽しみにしております☆

***イベント情報***
JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2017
2017年2月2日(木)〜5日(日)幕張メッセ1・ 2・ 3・ 4ホール
*ヒューマニン財団の参加は5日(日)のみ*
『企画エリア』PEACE LIFE PEACE PET ペットの出会いエリア

2017年1月22日 イベント参加のお知らせ(神奈川県川崎市) 

2017-01-22

本日は、イベント参加のお知らせです☆

2017年1月22日(日)に、RADAC~いぬねこ個人保護相互サポート〜さんが主催する里親会に、ケリーちゃんと参加させていただきます♪
RADACさんは、個人で里親会(譲渡会)を開催することが難しい犬猫保護主のために、定期的に里親会を提供している団体さんで、私たちヒューマニン財団も、特別に参加させていただくことになりました☆

今回の参加では、現在いる犬の中から代表してケリーちゃんのみの参加ですが、ケリーちゃん以外の犬に興味がある方、また、私たちの活動に興味がある方にも、是非お越しいただければと思います☆
当日は、スタッフやインストラクターが、みなさまと話せる時間がございます♪
また、私たち以外にも複数の個人保護主様たちもいらっしゃいますので、多くの保護犬、保護猫たちに出会うことができます。
どうぞ、お気軽にお越しいただければと思います☆
お会い出来ることを、楽しみにしております。

***イベント情報***
RADAC定期里親会
日時:平成29年1月22日(日) 13:30〜16:00
場所:さいわい会館 (最寄駅:川崎駅)
住所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17 (川崎駅より徒歩7分)
*会場には専用駐車場がありません。お車でいらっしゃる方は、周辺のコインパーキングのご利用をお願いします。

2016年10月29日 動物介在教育・療法学会

2016-10-29

2016年10月29日(土)に、日本獣医生命科学大学にて開催された『第9回動物介在教育・ 療法学会学術大会』に、代表理事の寺山智雄が、講演をさせていただきました。
講演の内容は、ヒューマニン財団の設立までの歩みや、現在私たちが行なっている様々な動物介在プログラム、そして後半は、インストラクターである鋒山から、八街少年院で行なっているGMaCプログラムについて、お話しさせていただきました。
そして、この講演がヒューマニン財団初!となる、代表理事とインストラクターのコラボレーションになりました。
私たちが活動を継続していくためにも、まずは皆さまに私たちの活動を知っていただくことが必要だと感じております。
これからも動物の素晴らしさや私たちの活動を、様々な場所でお話しさせていただきたいと思っております。
最後に、このような大きな学術大会にお招きいただきました主催の特定非営利活動法人動物介在教育・ 療法学会様、また、大会長の日本獣医生命科学大学准教授・ 水越美奈先生には、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム