loading

殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

Humanin Pet(ヒューマニンペット)について

> ヒューマニンペット育成プログラム

Humanin Pet(ヒューマニンペット)とは

盲導犬や警察犬など、特別に繁殖され、訓練された犬たちだけが働く犬だと思っていらっしゃる方も多いかもしれません。
私たちは、人々の癒しとなり、生活の質を向上させ、明日への希望を与えてくれるペットも立派な仕事をしていると考えます。
しかし、ご家庭の事情や、ご自身の年齢などを理由にペットを飼うことを諦めている方、また自分のペットが自分の身の回りの手助けをしてくれると助かるという要望をもつ方もいらっしゃると思います。
私たちは、保護した犬猫の中から健康で適性のある個体を選抜、適性診断を行い、その犬を必要とする方のために特別に訓練し提供します。
そして、その方と一生、共に支え合って生きていけるパートナーのような存在、それがヒューマニンペットなのです。
一度は殺処分されてしまうかもしれなかった犬や猫に新たな使命を与えることで、尊い命を救うと同時に、人間と犬や猫との新たな共生の形を目指します。

ヒューマニンペット一例

Wellness Pet

■飼い主の心身の健康の回復/維持促進を促す
(鬱、精神疾患、引きこもり、高齢者)

Support Pet

■飼い主が日常生活において不自由な作業をサポートする、例えば物を取る、伝えるなどの簡単な作業
(身体障害者、足腰が不自由な方、耳が遠くなった高齢者)

Joyful Pet

■家族の中に発達障害のある子どもや病児の成長をサポートする
(自閉症、ダウン症、障害のある子どもなどがいらっしゃる家庭)

Facility Pet

■老人ホームや病院などの施設内で、その施設利用する不特定多数の人とふれあいを行ったり、動物愛護の教育を行ったりする
(高齢者施設、医療機関、教育機関、児童施設など)

ヒューマニンペット

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム