殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

アニマルシェルターの必要性と問題点について

アニマルシェルターの必要性と問題点について

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > アニマルシェルターの必要性と問題点について

アニマルシェルターの必要性と問題点について

アニマルシェルターとは


アニマルシェルターというのを知っているでしょうか?これは簡単に言ってしまえば、動物のための福祉施設のようなものです。犬や猫、数多くの動物の治療や飼育、訓練をするところで、迷子、飼い主に捨てられた動物、社会的に受け入れられることの無かった動物が来ます。
そういった動物の飼育をして元気にしたり、訓練により飼い主を見つけやすくしたりするところになりますが、間違ってはいけないのが放棄することを推奨しているところではありません。故に、この施設に許可なく動物を捨てるようなことはしてはいけません。
上記でも少し説明しましたが、アニマルシェルターは動物が生活するために補助をする場所です。ここで訓練などをして飼い主が見つかるケースも少なからずありますが、少数です。海外ではこの施設が多いところがありますが、日本ではまだ少ないです。海外では引き取り手が見つかりやすい場合があります。訓練や動物の飼育以外にも、病気の治療や不妊手術、ワクチンの接種など行っているところで、それ相応の資格を持った人がいるので様々なことができる施設があります。
ただし、日本ではあまり知名度が高いとは言えないため、これらのことをしても引き取られないでそのままそこに居るということが結構あります。また、場合によっては良くない結果になることもあります。
ともかくこのような施設がありますので、ペットを飼おうかなと思っている人は一度見てみるのも良いかもしれません。場合によっては求める動物を飼うことができることがありますが、動物を飼うということは家族同様に最後まで一緒に暮らすということです。そのルールをしっかりと守らなければいけません。

必要性について


アニマルシェルターの必要性について説明をしていきます。主に、アニマルシェルターに来るのは「他で飼うことができない状態にある動物」、あるいは「捨てられた動物」が来ることがほとんどです。そして、この施設で訓練などをすることで次の飼い主に引き取られるということがあります。それ故に、あれば便利なものですが、問題点もありますのでそれを解決しないといけません。それはともかくメリットはいろいろとありますので、それを活かしていくことは良いことです。
アニマルシェルターは動物を守る施設であり、これがあることで上記のこと以外にも避妊手術やワクチンの接種などをして動物を守ることができます。また、里親探しなども行っているところもあります。特に最近ではインターネットで里親を探していることがありますので、動物によっては貰い手を獲得することができます。
実際に野犬として生活するよりも良い点が多く、特に野犬になって人を襲うということを避けるためにもこの施設があることは良いことです。動物の幸せを考えるなら必要な施設ですが、問題点が幾つかあるため必ず必要かというと難しいところです。しかし、このような必要性がありますので、アニマルシェルターの存在自体はあったほうが良いでしょう。
ちなみに、海外では結構この施設があります。それにしっかり定着されているので、動物の保護や飼育も行き届いています。もしかすると日本でも知名度を高くすることができれば、より良い環境を作っていくことができるのかもしれません。

問題点について


アニマルシェルターの問題点ですが、いろいろとあります。
まず、資金的な問題点があります。しっかりと補助があったとしても動物の世話にはある程度のお金がかかり、動物が増えれば増えるほど飼育費用が増えていくため、大きすぎる施設を造ると大変な事になります。特に、ある程度の資金源が無いと運営していくことが難しい場合があります。
次に、アニマルシェルターに動物の放棄をする人が後を絶たない状態になることがあります。何かしらの理由により飼えなくなったために、「ここに置いておけば世話をしてくれる」という身勝手な飼い主によって、このようなことになる場合があります。
もちろん、しっかりと手続きをしてくれることもあるのですが、それすら無いということもありますので、これがとても良くないことです。
他にも、どうしても動物の年齢が高くなると飼い手が居なくなる問題点もあります。
実際多くの人が子供の動物を好んでいることがあり、大人を求めないことが多いです。故に、飼い手が無くなった動物をどうするかというのが非常に大きな問題になっています。また、騒音対策や臭いなどで近所の人に迷惑を出すことがあるので、それの対策をしないといけない場合もあり、さまざまな問題点が多くあります。
これらの理由によって、日本にアニマルシェルターが増えないということが考えられますが、メリットも多くあるのでこれから増えていくことが望ましいでしょう。あとは、しっかりとした対策などをすれば動物の幸せを守ることができます。これからの日本にとっては、問題を解決して良い施設が増えることが課題です。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム