殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

動物介在活動の豆知識

動物介在活動の豆知識

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 動物介在活動の豆知識

動物介在活動の豆知識

動物介在活動の効果について


動物と一緒に生活している人なら「動物介在活動」という言葉を知っている人もいるかと思いますが、中にはあまり詳しくないという人もいるのではないでしょうか?動物介在活動とは動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクレーション、QOLの向上等を主な目的としている活動の一つになります。動物介在活動は、一般的に「アニマルセラピー」と呼ばれている事も多くなっています。では、実際にアニマルセラピーにはどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?今回はどのような効果があるのかについて、一部分ですが詳しく紹介していきます。
まず一つ目の効果としては、ストレスの緩和です。人は精神的な状態により怒ったりすることがありますが、動物の身体に触れ、動物のしぐさを見たりすることによってストレスや心身の緊張の緩和につながると言われています。ストレスを抱えている人たちは世の中にたくさん存在していますが、少しでも緩和をしたいと思っている場合には動物と一緒にふれあうことを検討してみるといいでしょう。
続いて2つ目の効果は、リハビリです。動物はペットとして飼われている事が多いですが、その他にも人々のリハビリのためにも活躍しています。動物を抱いたり、撫でたり、命令することなどの動作を通して機能の弱まった部分のリハビリに適用することができます。人は一人では生活できない環境でも動物と一緒に生活をすることによって、色々な場所に誘導してくれますし、他の人の手を借りなくても生活ができる環境を作ることができます。
三つ目の効果としては、社会性の向上です。動物と行動をすることにより、動物を介して色々な人たちとのコミュニケーションをもつ機会が増えます。例えば、犬と散歩をすることによって近所の人たちが話しかけてくれるなど、動物のおかげで近所付き合いもスムーズにすることができます。近年ではコミュニケーション不足の人たちが多く存在していますが、人と話さないことによって自分を閉じ込めてしまう可能性もあるので、社会性を向上させるためにも動物と関わることで周囲の人たちとのコミュニケーションをとる機会を増やすことができます。
その他の効果として、自尊心や自立心の向上があります。例えば猫や犬と生活をする際には、ご飯をあげたり散歩に行ったり、体調が悪い時には病院に連れて行ったりなど世話をすることになりますが、世話をすることにより自尊心や責任感が芽生え、自立する力を向上させることができます。
このように、動物介在活動には色々な効果がもたらされ、人々の生活の中に動物は必要不可欠の存在となっているのです。

動物と人との架け橋となる福祉活動をしよう


現在、身体が不自由な人や動物たちと一緒に生活をしている人たちはたくさん存在していますが、その中でも誰かの助けがないと生活をすることができな人も多く存在しています。こういった人たちを助けるために、近年では動物が人々と一緒に生活をし、動物が人々の生活環境を手助けしている光景を見ることがあります。自力では生活することが難しい人でも、人の手を借りることなく生活をしていくことができます。こうした動物と人との共同作業による福祉活動を行う人が、アニマルセラピストになります。近年では、こういった福祉活動をしている人たちがたくさん存在しています。
動物と人との架け橋となる仕事で、実際にアニマルセラピストになるには国家試験はないのですが、こういった福祉活動をしたいという場合にはそうした教会等の資格を取得しておいた方が知識も付きますし、活動をしていくことで多くの人々を助けることができます。実際に、アニマルセラピストになるには年齢や性別などの条件はないので、小学生でも中学生でも誰でもなろうと思えば資格を取得することができます。多くの人たちを助けるためにはこういった福祉活動をしてくれる人が必要になるので、少しでも興味のある人は調べて見るといいでしょう。

動物と快適に生活をするために人々ができる事


近年、動物たちが殺処分されている件数は減ってきていますが、まだまだ罪のない動物たちが殺処分されているケースがあります。では、実際に動物と人間が快適に生活をするためにはどのような活動を行っていけばいいのでしょうか?
例えば、動物介在活動のようなことをしていくことで動物が捨てられることもなく、人間と一緒に生活をしていくことができますし、その他にも財団に募金などをすることによって、動物たちがすぐに殺処分されることなく、少しでも長い期間生きることができます。
このように、一部分の紹介になりましたが、人間と動物が快適に生活をするためにもできることはたくさんあります。何か少しでも活動に参加をしてみたいと思っているのであれば、財団活動に参加をしたりすることで、動物と人間がより快適に生活できる環境を作り上げていくことができます。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム