殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

人と動物の関わりを大切にするアニマルセラピー

人と動物の関わりを大切にするアニマルセラピー

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 人と動物の関わりを大切にするアニマルセラピー

人と動物の関わりを大切にするアニマルセラピー

さまざまな効果を与えるアニマルセラピーについて


アニマルセラピーとは、人が動物と触れ合うことによって癒しを与え、ストレスを減らすことができる・自信が持てるなどさまざまな精神的な面を良好にする効果があるとして、医療の現場や福祉・教育の場で利用されている手法です。アニマルセラピーという言葉は、日本の造語であり、外国などでは「アニマル・アシステッド・セラピー」などと呼ばれています。日本では、動物によるセラピーを全体的に「アニマルセラピー」と呼んでおり、馬による方法を「ホースセラピー」、犬による方法を「ドッグセラピー」と呼んでいます。
動物と触れ合うことでたくさんの効果がもたらされると考えられており、動物を撫でることにより血圧が下がる・動物を飼うことによりコレステロール値が下がるなどの「生理的効果」や、動物がそばにいることによって精神的に安定する・自尊心が供えられる・うつ病になりにくいなどの「精神的効果」、動物を連れていることでたくさんの人が話し掛けてくる・動物を連れていることで友人が増えるなどの「社会的効果」があると言われています。
アニマルセラピーは、目的によって3つの種類に分けられています。
1つ目は、Animal Assisted Activityと呼ばれる動物介在活動です。生活の質を向上するためや楽しむことを目的として行う触れ合い活動のことで、福祉施設や老人ホームなどを訪問し行うことが多いです。動物たちに触れ合うことで癒され、情緒的に安定することができます。
2つ目は、Animal Assisted Therapyという動物介在療法です。医療機関などで幅広く用いられており、精神的身体的な面での向上を目的として動物たちとの触れ合いを行います。専門的な医療行為であると認められています。
3つ目は、Animal Assisted Educationと言われている動物介在教育です。小学校などに動物を連れて訪問し、命の大切さや動物との正しい触れ合い方法などを学んでもらうための活動です。教育のツールとして、生活科などの勉強として取り入れる学校も増えています。

アニマルセラピーを行うための動物たち


アニマルセラピーを行うには、セラピードッグなどと呼ばれているようなアニマルセラピーを行う動物たちが必要です。このような動物たちの中には、動物愛護センターに連れてこられた動物たちも多いです。大切な命を救うこともでき、人と動物がより良い状態で共存できるよう活動を行っている団体もたくさんあります。このような団体は、動物愛護センターから保護しさまざまな訓練や適性検査などを行います。
利用する方たちによって、アニマルセラピーに求めているものはさまざまです。人の言うことがきちんと聞けることだけが大切なわけではありません。触れ合いを元に行っている手法なので、人と楽しく触れ合う事ができる面も重視されているのです。
心身の健康の回復や維持促進を目的としている場合、うつや引きこもり・高齢独居者などが動くことができたり外出することができるようになるために、動物たちに寄り添ってもらうことと軽い運動を一緒に行えることが大切です。
障がい者や高齢者などが生活の中で不自由な動作や作業を解消できるように利用する場合は、利用者の指示によって物を取る・運ぶ・伝えるなどの動きが指示通りにできることが大切です。
発達障がいや病気を持った子供をサポートすることを目的としている場合は、色々なことができるよりも触れ合いを楽しみながら共同生活を行うことが大切です。
このようなそれぞれの適正をいかして、動物たちが行うのです。そして、動物たちと共にアニマルセラピーを提供する人たちをアニマルセラピストと言います。専門的な知識を身に着け、サポートしています。

アニマルセラピーを活かした大切な役割


アニマルセラピーを活かした活動のひとつとして、刑務所や少年院で動物との触れ合いを通じて矯正教育を行っています。近年、さまざまな施設で取り組みが行われ、命の尊さを教えることや道徳学習のひとつとして実施されているのです。
捨てられ傷ついた動物たちを新しい家族の元で暮らすことができるように刑務所や少年院の人たちが育て訓練をするプロジェクトで、動物たちを助けることと刑務所や少年院で過ごす人たちの立ち直りと両方の役目を果たしているのです。
動物たちとの関わりによって、コミュニケーション能力や自己肯定感・忍耐力・責任感などたくさんのことを得ることができ、動物の受け渡しやボランティアなどで一般の方と関わり、より良い心の成長を促します。
実際にこれまでもたくさんの人がこのプロジェクトによって更生し、新しい道へと歩んでいます。日本だけでなく世界的に見ても注目されている活動なのです。
アニマルセラピーを活かしたこれらの活動により、人にとっても動物にとっても大切な役割を行っているのです。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム