殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

ペットの殺処分をゼロにする対策、日本と海外との違い

ペットの殺処分をゼロにする対策、日本と海外との違い

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > ペットの殺処分をゼロにする対策、日本と海外との違い

ペットの殺処分をゼロにする対策、日本と海外との違い

ペットの殺処分の現状


現在のペット殺処分の現状は、30%を超えている状態になっています。そして、逃れた動物は譲渡が35%弱、返還が30%を下回っている状態になっています。これが現在の日本の状態です。そして、飼い主不明のペットは現在85%を超えて90%に届きそうな状態になっており、すなわち「飼育放棄」がかなり多くある状態と言っても良いでしょう。故に、殺処分されるペットが大変多いのです。しっかりと飼うように肝に銘じ、飼うことに覚悟がないような飼い主にならないようにしてください。飼育放棄をする人が1人でもいれば不幸になる動物が増えるので、それを避けるためにも国などで対策をしています。
主に飼い主が犬を捨てる理由としては、「引っ越し先がペット禁止の場所である」「動物が想定以上に大きくなった」「繁殖してしまって飼えなくなった」「経済的に余裕が無くなった」などの理由がとても多いのです。実際のところ先々のことであり、判断ができないことが多いですが、やはり動物を飼うということはそれもふまえて考えていくことが重要になります。特に、想定外の繁殖や大きさがわからないということは予防できることですので、しっかりと調べて対策をするようにしてください。そして、身勝手な飼育はしないようにしましょう。1人でも多くの人がしっかりと飼育してくれれば、殺処分される動物が少なくなっていくのです。
また、放棄するにしても動物をそこら辺に捨てるということは絶対に避けるようにしてください。捨てることで人間や他の動物に危害を出すことがありますし、繁殖の対策をしないまま捨てるとどこかで繁殖してしまうので絶対に避ける部分です。市町村の担当部署に相談してみることも大切です。

日本でやっている対策


海外では結構多いゼロ対策ですが、日本にもペット殺処分のゼロ対策がありますのでそれを紹介していきます。
まず、基本的なところですが、「安易な考えで購入しない」「捨てない」「手放さないが重要になりますので、これが無い人は動物を飼わないことです。そして、実際の対策としては飼育に関する講習があります。実際に、動物を飼うとどういうようなことがあるのかを勉強することができるところがありますので、それに参加してみることをおすすめします。ちなみに、学校の図書館に書籍としておいて勉強をさせるところが多いです。実際、授業で勉強をするところもあり、それとテレビ番組などでも対策としてやっています。
次に、最近増えているのがマイクロチップを使用したGPSでの対策です。気づいたらいなくなっていたなどの対策や無断で捨てた場合の対策としてこのようなことが最近では増えています。
あとは、シェルターという施設の設置による飼育と教育をしていくところを設置してできるだけ処分を無くすようにしているところもあります。
他にも、日本では財団法人で対策をしている場合もありますが、実際のところあまり減っているとは言えない状態であり、やはり対策不足が否めません。今後もこのような対策が増えていくことがあるかもしれませんが、それよりも飼い主の考え方をしっかりとしてないと問題の解決が難しいでしょう。それに、これら対策をするにしてもお金がかかることが多く、難しいところも多いので、今後の対策が重要になっていくことでしょう。しかし、海外では結構殺処分の数が少ないところがありますので、そこからいろいろと学ぶことができるでしょう。

海外のゼロ対策


日本では多くのペットが殺処分されている現状ですが、実は海外の方は多くない国があり、場所によって完全に0にしているところもあります。それがドイツです。ここでは実際に0にすることができ、多くの動物が普通に生活をすることができる状態になっています。その対策として大きいのがシェルターの存在です。これがあることで、次の飼い主を探すことができる状態にあるのです。日本でもシェルターがあるのですが、その数は雲泥の差と言っても良い状態でかなり数があり、そのシェルターごとで連絡などをして飼い主を探していきます。そして、何よりも日本と違うところはシェルターの施設に対して寄付が多く、それにより施設の状態を維持することができるようになっています。犬税というものもありますので、これが海外と日本との違いです。
そもそも、ドイツは殺処分をしないという考えでやっています。飼えなくなったら殺すということをしないで、上記でも説明したシェルターを利用して殺すことを避けています。実際しっかりとシェルターが稼働しているので、そこに預けられたペットはしっかりと生活をすることができます。国民もしっかりと理解しているので、どこか橋の下に捨てるということはしないです。
この点は日本が本当に学ばないといけないことの1つと言っても良いでしょう。ペットの飼育放棄の多い日本ですので、これを改善することでかなり多く処分対策をすることができるでしょう。また、犬税の存在も重要なのかもしれません。これがあることで安易に飼うということを抑制できるでしょう

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム