殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

殺処分ゼロのための原因と対策

殺処分ゼロのための原因と対策

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 殺処分ゼロのための原因と対策

殺処分ゼロのための原因と対策

保健所に預けられた動物たちはなぜ殺処分されなければならないのか



定期的にニュースなどでも放送されている殺処分の問題ですが、動物たちは毎年数万頭から数十万頭以上の殺処分が実行されています。殺処分ゼロを実現するためには、なぜ殺処分がされているのかという理由について知っておく必要があるので、今回はその理由について紹介していきます。

まず一つ目の理由としては、犬や猫などのペットを捨ててしまう飼い主が原因で殺処分されています。実際に保健所に持ち込むことによって殺処分が実行されますが、殺処分ゼロを実現するためには保健所が断れば良いのではないかと思っている人たちも多いのではないでしょうか?しかし、法律では飼い主が保健所に持ち込んだ場合は受け入れを断ることができません。その為、一定数を超えてしまうと保護することもできなくなるので殺処分が実行されてしまいます。逆に、保健所に動物を持ち込まなければ保健所も動物たちを殺処分する理由がなくなるので、殺処分ゼロを実現できる可能性は高くなります。殺処分をなくすためには、飼い主一人ひとりの考え方を変える必要があると言われています。

続いての理由としては、保健所で全ての動物たちを譲渡することができないことです。保健所に持ち込まれてしまう動物たちは数万頭から数十万頭にもなりますが、これらの新たな里親を探すというのは保健所の職員たちだけでは不可能なことだと言われています。実際に経済的にも余裕がないと里親になることができないので、一頭の動物の里親を探すにも時間がかかってしまいます。また、探している間も動物たちの餌代などが必要になるので予算的にも賄いきれないのが現状です。その為、里親が見つからなかった動物たちは殺処分が実行されてしまいます。このように、今回は二つの理由について紹介をしましたが、殺処分がされる理由は他にも存在しています。こういった原因を解決することができれば殺処分ゼロを実現することができるので、その為にも色々な人たちの協力が必要になります。



殺処分ゼロを実現するためには



殺処分をなくすためにはたくさんの人たちが意識することが大切になりますが、実際に殺処分ゼロにするためにはどのようなことを考えればよいのでしょうか?これから協力をしたいと考えている方のために、今回は知っておきたい情報について紹介していきます。

まず、動物たちを安易な気持ちで飼わないようにしましょう。例えばペットショップなどで可愛いと思ったらすぐに飼う人もいますが、動物たちのことも考えると出来る限り計画を立ててから飼うことを検討した方が、のちのち飼育放棄に繋がることもなくなります。例えば考えておきたいポイントとしては経済面です。予防接種やごはん代、トイレシートなど動物たちにかかる費用はたくさん存在します。生活だけでも苦しいと思っている人が動物を飼うのは無理があります。動物たちが家族として加わった時の費用について、できる限り考えてから飼うことを検討するようにしましょう。

また、無責任に繁殖をしたりすることはしないようにしましょう。犬は人間と違ってたくさんの子犬が産まれてくることが多いので、こういった情報を知らずに生ませてしまうと面倒がみきれなくなってしまいます。そうならないためにも無責任に繁殖について考えることはせず、計画性を持ってから産ませることを検討するようにしましょう。

その他にも、迷子にさせないことも重要です。殺処分がされる理由として、迷子によって殺処分がされてしまう動物たちも存在しています。迷子にさせないためにも首輪に住所などを記載したり、家から出ていかないようにカメラを設置するなどして工夫をするようにしましょう。このように、殺処分ゼロを実現するためにやらなければならないことはたくさん存在しています。今回説明したことを考えながら、動物を飼うことを検討してみてください。



犬などの動物を飼うなら里親になろう



里親とは、主に様々な理由によって飼うことができなくなった動物たちの新しい飼い主のことです。それぞれの団体で利用方法は異なりますが、殺処分ゼロを実現したいと思っている場合は、里親として団体などから犬を飼うことが一番直接的な方法になります。

例えば犬を飼う時には基本的にペットショップを利用する人たちが多いかもしれませんが、実際に購入する時にはまとまった費用が必要になることがあります。経済的に厳しい場合は飼うことを断念しなくてはいけませんが、里親を募集している団体を利用すればペットショップのように費用がかかることはありません。現在動物を飼うことを検討している人や殺処分ゼロを実現したいと思っている人は、里親になってみてはいかがでしょうか。

このように犬を飼う方法はいろいろと存在しているので、殺処分ゼロの実現のために協力をしたいと思っている場合には、里親になったり団体への募金に協力をすると良いでしょう。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム