殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

近い将来に殺処分ゼロを実現するために

近い将来に殺処分ゼロを実現するために

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 近い将来に殺処分ゼロを実現するために

近い将来に殺処分ゼロを実現するために

殺処分のない世の中にするために原因を知っておくことが大切



近年、殺処分ゼロを実現しようと色々な団体の人たちが力を合わせて努力をしています。そのおかげで猫や犬などの殺処分は昔に比べると減ってきています。しかし、それでも毎年数万、数十万匹以上の犬や猫たちは殺処分によって命が失われています。殺処分が行われる原因はたくさんあると言われていますが、今回は殺処分ゼロを実現するためにも、一部分ですが、その原因について紹介していきます。

まず原因の一つとしては、飼い主による飼育放棄で殺処分が行われています。基本的に飼うことができなくなった犬や猫たちは、飼い主が自ら保健所などに持ち込むケースが増えてきています。飼い主たちが簡単に捨ててしまうことが原因で発生していますが、捨てる理由としては、引越し先がペット禁止ということや、しつけが面倒、介護が面倒といったことがあげられます。色々な理由が存在していますが、どちらにせよ飼い主側に知識や予測があれば防げるものばかりになります。殺処分をなくすためには、飼い主一人ひとりの意識を変える必要があります。

続いての原因としては、野良猫へのエサやりです。現在でも野良猫はたくさん存在していますが、可愛さのあまり簡単な気持ちでエサを与えてしまうという人はたくさんいます。一度猫たちにエサを与えてしまうと、そこの地域に住み着いてしまい、色々な人たちに迷惑をかけてしまう原因になります。通報されてしまえば猫たちは保健所に連れて行かれてしまう可能性もあります。エサを与えることで結果的に殺処分という結果になる可能性も高いので、万が一エサを与える場合は後先のことも考えて行動するようにしましょう。このように、今回は一部分の説明になりましたが、殺処分が実行される原因は世の中にたくさん存在しています。これから殺処分ゼロに貢献をしたいと思っている人たちは、なぜ犬や猫たちは殺処分をされてしまうのかという原因から調べていくと良いでしょう。



殺処分をなくすためにできる事



様々な理由で保健所に持ち込まれた動物たちは飼い主が見つからなかった場合、殺処分が実行されてしまいます。しかも予算が限られているので、預けられてから数日間のうちに実行されてしまうのが現実です。方法としても安楽死という方法は、予算的に採用されることはありません。基本的には二酸化炭素によるガスが用いられています。何の罪もない動物たちが世の中の都合によって命を落としているのです。しかしながら、暗い未来だけではなく、現在では殺処分の割合も減る傾向にあります。殺処分をなくそうと努力している人たちがたくさんいる事によって、動物たちは生き続けることができるのです。

では実際に動物たちの殺処分を減らすためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?今回はこれから殺処分ゼロに貢献したいと思っている方のために、どんなことをすればいいか、について紹介していきます。

まず、大切なことは無責任に繁殖をさせないということです。例えば子犬を産ませるときに、全ての子犬の面倒をみることができれば問題ありません。あるいは、その子犬たちの新しい飼い主が決まっているなら大丈夫なのですが、何も決まっていないのに子犬を産ませてしまうと面倒がみきれずに飼育放棄に繋がる可能性があります。無責任に繁殖をさせるのは良くないので、あらかじめ計画性を持ってから繁殖について考えていくと良いでしょう。また’衝動買いをしないというのも大切なことです。衝動買いをしてしまうことで、面倒がみきれなくなる可能性も考えられます。面倒がみきれなくなるということは、飼育放棄につながり、強いては殺処分に繋がってしまいます。犬を育てるというのは、それなりに資金が必要になります。簡単な気持ちで飼うのは良くないので、飼う前にはパッと決めるのではなく、一度よく考えてから決めるようにしましょう。このように、一部分の紹介になりましたが、殺処分をなくすために、私たちができることは、たくさん存在しています。一人ひとりがしっかりと意識をすることで、殺処分ゼロを実現することができるのです。



犬や猫たちが迷子にならないためにしておきたいこと



殺処分は基本的に保健所に持ち込まれないと実行されることはありませんが、迷子によって殺処分されてしまう猫や犬も存在しています。迷子をなくすためには様々な方法がありますので、今回は迷子にさせないためにしておきたいことについて紹介をしていきます。

まず、なるべく首輪には住所や連絡先を記載するようにしましょう。迷子になっても連絡先が記載してあれば、飼い主の元へ連れて帰ることができます。何も記載がないと保健所に連れて行かなければならないので、首輪に必要な情報を記載しておくようにしましょう。また、マイクロチップを埋めておく方法もあります。近年では、迷子にしないために生まれたときにマイクロチップを埋めている犬や猫たちがたくさん存在しています。マイクロチップには大切な情報が記載されているので、万が一迷子になっても飼い主の元に戻ってくる可能性が高くなります。迷子にならないためにできることはたくさんあるので、万が一のことも考えて今回説明したことはやっておくと良いでしょう。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム