殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

殺処分ゼロについて

殺処分ゼロについて

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 殺処分ゼロについて

殺処分ゼロについて

犬が殺処分をされてしまう原因について


最近では犬を飼っているという家庭も増えてきていますが、その逆に犬が殺処分されているケースも増えてきています。その理由は様々となっていますが、一番の理由としては飼い主による飼育放棄や迷子、ペットショップで売れ残ってしまった犬などを保健所に引き渡すという方がほとんどとなっています。この理由を見ても分かると思いますが、ほとんどの場合は人間の自己中心的な考え方によって犬などのペットたちが殺処分されてしまっています。
では、実際に保健所に引き渡された犬たちはなぜ、殺処分をされてしまうのでしょうか?それは保健所といっても保護できる数が限られているからになります。ということは保護できないほどの犬たちが保健所に引き渡されているということになります。その為、保健所などの施設の収容数を超えてしまうと殺処分が実行されてしまいます。
では、続いて犬たちがどのようにして殺処分されてしまうのかということですが、基本的に殺処分が実行される場所としては保健所や動物愛護センターの施設で行われています。方法としては大きく分けると二つあるとされており、一つ目は筋弛緩剤や心停止剤などの薬物を注射する方法と、二つ目は炭酸ガスによって窒息死させる方法となります。最終的に遺体は焼却処分されます。薬物による殺処分は一頭ずつ注射をしていきますが、炭酸ガスによって殺処分をする場合には数分間苦しみながら命を失うこととなります。この二つの方法のうちどちらが犬たちにとって良い方法かと言うと苦しむ時間が少ない薬物による殺処分となりますが、コストや職員の安全面などから炭酸ガスによる殺処分の方法が一般的です。
動物のことを考えると薬物であろうと炭酸ガスであろうと人間の手によって強制的に命を奪われることに変わりはありません。今はまだ実現をすることができないにしろ、殺処分ゼロを実現するための方法を考えなければなりません。今後のことを考えて今のうちからしっかりと人々が動くということが大切となります。

犬を飼ったら捨てない迷子にさせない


やはり殺処分ゼロを実現するためには犬を捨てたり、迷子にさせては絶対にダメです。今回は捨てることや迷子についてを詳しく説明をしていきます。まず、一度ペットとして迎えた犬を捨てるというのは何かしらの理由があるかと思いますが、その中でも費用やシミュレーション不足など様々な理由が存在しています。一度飼うと決めた犬を捨ててしまうのは、犬にとって最悪の出来事となってしまいますし、飼い主と別れるというのは犬たちにとっても辛いこととなります。犬にとって飼い主はとても大切な存在であるので、捨てられることでのショックはとても大きいものとなります。ましてや犬などの動物の場合は捨てられてしまったら保護されている状態でも誰かに救出されるというのは難しくなります。殺処分の可能性が高まってしまうので、一度飼うと決めたら絶対に捨てるようなことはしないようにしましょう。
次に迷子にさせないということですが、殺処分がされる理由の一つとして迷子があります。国の調査によると全国で5万頭ほどの犬は迷子犬として保護されています。何万頭もの犬たちが迷子として保護されており、飼い主が見つけられなければ殺処分されてしまいます。特にリードを無しで散歩をさせているという場合にはしつけをしっかりとしていても迷子になる可能性はあります。犬たちの命を守るためにも散歩をする場合にはしっかりとリードを付けて飼い主と一緒に散歩をするようにしましょう。また、今では犬の首輪などにマイクロチップをなどを装着することもできますので、もし迷子になったという場合でも飼い主を見つけられることができます。
このように、殺処分ゼロを実現するためには、ペットを捨てることにより迷子にさせないということも大切となります。

簡単な気持ちで動物を飼わないようにしましょう


世の中には動物と一緒に生活をしたいと憧れを持っている人たちもたくさん存在していますが、しっかりとした責任感を持っていないと動物たちは次々と保健所に引き渡されることとなります。特に、動物と生活をしてみたいと思って現状の状況を判断せずに安易に飼ってしまうという方もいますが、実際に犬などの動物と生活をしていくためにはそれなりの費用が必要になります。
犬も人間と一緒でご飯を食べますし、家の中でトイレに行くこともあります。病院に行くこともありますので、基本的には人間とそれほど変わらない生き方をしています。こういった場面には飼い主の負担も当然ながらかかってきますので、どのくらいの負担をすれば犬などの動物たちと一緒に生活ができるのかということをしっかりと把握して、責任感を持ってから飼うようにしましょう。このように、人間がしっかりと動物の命についてを真剣に考えることによって、殺処分ゼロの実現に大きく近づけることができます。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム