殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

殺処分ゼロのための取り組み!里親探しや譲渡会について

殺処分ゼロのための取り組み!里親探しや譲渡会について

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 殺処分ゼロのための取り組み!里親探しや譲渡会について

殺処分ゼロのための取り組み!里親探しや譲渡会について

里親募集ボランティアの活動


犬や猫は毎日多くの数が保健所に入れられ最期の時を待っているという現実があります。通常私たちはペットを買おうと思ったら、お金を支払って購入するという方が多いでしょう。そのため、保健所にいる犬は引き取られる事無く殺処分されてしまうのです。そのような背景から、保健所にいる犬や猫を一時預かり、飼い主を捜しているボランティア団体が日本にも増えてきました。ボランティアの活動のおかげで本来死ぬのを待つことしかできなかった犬や猫が、第二の人生を歩む事に成功しています。もちろん犬や猫の里親を募集するためには、そのままでは渡せない場合がありますので、病気の治療を行ったり、吠え癖や噛み癖などがある犬や猫はそれらの躾を行ったりしています。もちろんこれ以上可哀想な犬や猫が増えないように不妊手術やワクチンの接種なども行われています。最近では可哀想な犬や猫を救うというだけではなく、里親募集会にいる犬や猫をペットショップで購入するよりもメリットが大きいからと選ばれる方が増えています。
もっとも大きな違いは、フレンチブルドッグなど非常に高価な犬を譲渡してもらえる事です。命ですのでお金ではありませんがこれは大きな違いとなっております。次に注目してほしいのが、里親募集で譲渡される犬の多くがトイレの躾などがしっかりと行われているという事です。躾は犬の性格によって大きく異なりますので、躾の方法に正解はありません。そのため、初心者の方には難しくて躾の出来ていないまま育ってしまうという事がありますので、最初から躾をしている里親募集のペットの方が良いという意見もあります。また小さなお子様の教育のために犬を飼おうと思っている方は、どうしてペットショップで買わずに里親募集で探すのかを説明してあげると、より命について考える機会が増えますので教育の面からみてもおすすめと言えます。

神奈川県で成功した例


無責任の飼い主やブリーダーなどの影響で毎年130,000頭近い犬や猫が殺処分されてしまっています。ペット愛好家やボランティアの呼びかけなどで殺処分ゼロを目指して取り組む自治体が増えてきました。最初はいろいろなハードルがありましたが平成25年度には、神奈川県と熊本市、それに加えて札幌市までもが犬の殺処分ゼロを達成しました。その中でも神奈川県は、横浜市、川崎市などの数市を除いて県全体にわたって広い範囲の動物保護センターで殺処分ゼロを達成し、これは全国的に見ても初めての偉業でした。日本では、40年前には年間で1,150,000匹以上の犬や猫が殺処分されていた事から考えても素晴らしい偉業である事は間違いありません。
これは、平成20年に策定された神奈川県動物愛護管理推進計画の影響が非常に大きく、これまでは県の職員とボランティアが別々の試みを行っていた物を協力して行えるようになったため、効果的な対策をとる事ができた事が大きな要因となっております。神奈川県動物愛護管理推進計画の策定はあくまできっかけでしかありません。それを境に職員とボランティアの意識が変わり、活動の輪を広げていったのが大きな力となったのです。活動内容は神奈川に住んでいる方にも広く知られるようになってきて、命の重みについて深く考える機会が増え始めているのです。
県の職員やボランティアがいくら頑張っても出来る事は限られてきてしまいます。一匹でも殺さないようにするためには、飼い主の意識改革が必要になってきます。犬や猫の飼い主は、可愛いからなどのアクセサリー感覚ではなく、一つの命に責任をもちながら社会に対してもきちんと責任を負うという自覚を持つ必要があります。

譲渡会で犬や猫を見つける方法


犬や猫の譲渡会は、毎日どこかしらで行われていますが、もっとも多いのはやはり土日などの休日です。「住んでいる地名、里親募集」などで調べてみると、近隣エリアで譲渡会を行っている場所や日時を見つける事ができます。譲渡会は駅前などで行われていたり、大きな体育館などを借りてたくさんの犬や猫を集めて行っているような場合もありますので、里親募集の譲渡会を見つけたらどのような規模でどのような種類の犬や猫の里親を募集しているかをしっかりと確認する必要があります。
譲渡会に参加する意味として大きいのが、ペットショップなどと違い、アフターケアがしっかりしている所です。譲渡会に参加している犬や猫はボランティアの方が譲渡する前にお世話をしています。癖も性格も知り尽くしていますので何か疑問に思う事があった場合には、話を聞いてもらいアドバイスを受ける事ができます。アフターケアは万全だとはいえ、動物を飼うという事は責任が発生します。犬などは15年以上生きる犬もいるため、長い目で飼育が可能であるかを確認する必要があります。
また、犬や猫も年齢による老いもあり、介護が必要になる場合もあります。また自分達のライフスタイルも変わり結婚や出産などにより犬や猫が飼えなくなってしまう可能性もあります。また病気をしたら動物病院に通わなければいけないので当然お金がかかります。もちろんペットのご飯代金やその他諸々の諸費用などは合わさると意外に馬鹿にできない金額となってしまいます。それらのリスクをしっかりと理解した上で、里親に手を挙げてくださる方が増えていけば、神奈川県以外にも殺処分ゼロを達成する県が増えてくるに違いありません。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム