殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

殺処分ゼロを実現するために

殺処分ゼロを実現するために

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 殺処分ゼロを実現するために

殺処分ゼロを実現するために

犬たち動物の殺処分はなぜ発生しているの?


近年では動物が殺処分されてしまうことが問題視されており、殺処分ゼロを目指して数多くの団体が働きかけていますが、予算の問題などもあり、昔よりは減ってきているとはいえ、日々動物たちの命は奪われてしまっています。では、そもそもなぜ、犬たち動物の命は無残にも奪われてしまうのでしょうか?今回は殺処分ゼロを実現するためにもその理由について紹介していきます。
まず一つ目の理由は、行政による引き取りです。法律では何らかの事情によって犬や猫などのペットを飼うことができなくなった場合には、行政に持って行くことで引き取ってもらえます。行政に持ち込まれる理由としては飼い主の事情がほとんどとなっており、そうした事情の動物が引き渡されます。
二つ目の理由は動物業者による持ち込みです。近年はペットブームもあり、ペットショップやブリーダー業者が増えてきていますが、売れ残ってしまった動物に関しては行政に持ち込むことが多くなっています。最近では保健所などに持っていく業者も減っているとは言われていますが、中には大量に持ち込む人たちも増えています。
このように大きく分けると二つの理由が存在しています。どちらも共通している事は、飼い主が飼えなくなったことが理由で捨てられています。一人一人が理由についてしっかりと考えることによって、殺処分ゼロを実現することができます。特に飼う前にはしっかりと家族で相談をし、一人ひとりが責任を持つことも殺処分をなくすためには必要な事となっています。

日本での殺処分をなくすためには?


犬や猫など動物たちの殺処分は国によっても変わってきています。例えばドイツでは殺処分が禁止されている事もあり、殺処分ゼロを実現しています。一人一人が考えることによって殺処分をなくすことは可能だと思いますが、実際に日本の法律では未だに殺処分が禁止になっていません。その為、人間の意識が大切となってきますが、実際に犬や猫の動物を守るために人々はどういったことができるのでしょうか?今回は殺処分ゼロのためにできることを紹介していきます。
まず一つ目の方法は、保護団体に参加をすることです。日本には殺処分ゼロを実現するために保護団体というのが存在しており、犬たちの命を守っています。現に、団体が作られるようになってからは動物たちの命は少しずつではありますが守られてきています。その為、一人一人が団体に協力をすることによって殺処分ゼロを実現することが可能となります。
例えばボランティアに参加をすることも一つの方法ですし、少しの募金や物資だけでも一人一人が協力することによって大きな力になります。これらの活動を継続的に行っていくことで動物たちの命を守ることができるのす。
二つ目の方法は、保護犬を迎え入れることです。犬たちを新しく家族に迎え入れる際にペットショップなどで購入する人たちが多くいますが、実は譲渡という選択肢も存在しています。譲渡とは動物保護団体によって預けられている犬たちを譲り受けることができるシステムとなっており、保護犬を家族として迎えることによって殺処分ゼロに貢献することができます。実際に一頭の命を守ることはそれほど簡単な事ではありません。現に犬も人間と同じようにご飯を食べたりトイレをしたりなど世話をしなければなりません。その為、世話が大変で動物を受け入れることができない家族も多くなっています。それだけ一頭の命を救うことは難しいと言われているので、譲渡を選択することによって、殺処分ゼロに大きく貢献することとなります。
このように、今回は二つの方法について紹介をしていきましたが、殺処分をなくすことは決して不可能なことではありません。実際に達成をしている国も存在しています。しかし、これを達成するためには一人一人の意識が大切となってくるので、命を守りたい気持ちがある方は守るためにできることを考えてみると良いでしょう。

動物を家族に迎え入れる前に考える事


殺処分ゼロを実現するためには一人一人の人間が考えて飼う必要があります。保護団体に預けられる理由としては、家庭の事情によってペットを手放してしまうことが多くなっています。では、実際にこのような事態にならないためにも、家族として迎え入れる前にしっかりと考える必要があります。今回は殺処分ゼロを実現するためにも迎え入れる前に考えておきたいことについて紹介をします。
まず一つ目のポイントは、病院にかかる費用をあらかじめ調べておくことです。例えば一年に一度の狂犬病の予防接種や万が一病気にかかった時にかかる費用などがどのくらいかかるのかについてを前もって調べておくことが大切です。費用の問題で捨てられる犬たちは多くなっているので、しっかりと計画性を持つようにしましょう。
二つ目は選ぶ犬種が飼える環境かどうかです。例えば賃貸などの場合は犬種によっては飼えないことがあります。その為、飼ってから問題が発生することがありますが、それで犬を捨ててしまうのは無責任なので、飼う前にはしっかりと飼える犬種を調べてから選ぶようにしましょう。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム