千葉県の八街少年院で実施しております、動物介在矯正教育プログラム「GMaC~Give Me a Chace~」第6期が、修了いたしました。
GMaCプログラム第6期は、2016年11月下旬から2017年3月上旬にかけて行われました。
今期のプログラムには3匹の犬たち、サムくん、ジョイくん、スコットくん。
そしてこの犬たちとペアを組んだトレーナー(少年)3名が参加しました。
途中で、一人(一匹)も欠けることなく、みんな揃ってプログラムを終えることができました。
さらに、この第6期では、少年たちが48回の授業を誰も欠席することなく、全員が全ての授業に出席できたことを、とても嬉しく思います。
当たり前のことのように思いますが、決められたことを、休むことなく、しっかりとやりとげるということは素晴らしいことで、少年たちは達成感を得られたのではないかと感じております。
修了式では、ヒューマニン財団の寺山代表理事から少年たちへ修了証が、そして少年たちから犬たちにはバンダナが、手渡されました。
この黄色いバンダナは、犬たちが新しい家庭に巣立って行く時に、家族の方にお渡しさせていただきます。
バンダナを見て、少年たちがどのような思いで犬たちを訓練してきたのか、またどのような思いを犬たちに託しているのかが、ご家族の皆さまに伝われば、と思っております。
そして、今期のプログラムにご参加ご協力いただきました地域のボランティア(サポートファミリー)の皆さま、本当にありがとうございました。
ニュースGMaCプログラム第6期が修了しました
2017年3月8日