loading

殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

公益財団法人 ヒューマニン財団
8月, 2014年

残り1ヶ月

2014-08-30

今週も週末を迎え、私は3週間ぶりの犬無し日です。
犬たちは、サポートファミリー宅でいい子にしているかな?と思いながら、今日も洗濯、掃除に追われながら、
今週のまとめと、来週の授業の準備をしております。

今週は、全ての犬たちの成長が顕著に表れた週だったと思います。

イヴは、3週間、できなかったことがやっと出来るようになり、
トモは、一番苦手だったコマンドが、ハンドシグナル無し(コマンドだけ)で出来るようになり、
ロンは、担当生徒を信頼していると思われる行動が多く見られたりなど、
それぞれ、確実に成長しています。
そして、犬たちが成長した姿は生徒たちにとっても、確実に彼らの自信に繋がっていることでしょう。

第1期のプログラムも3分の2が終わり残り1ヶ月。
あっという間の1ヶ月になることでしょう。

ただ、最後まで気を抜かず、しっかりと目標を定め、楽しむことも忘れずに授業をしたいと思います。
皆さん、応援、よろしくお願い致します。

では、みなさん、よい週末をお過ごしください。
Have a great weekend! See you on next week!

ドッグラン【後編】

2014-08-30

今日は、先日、犬たちがドッグランデビューをしたときの様子のご紹介、後半です。

このドッグランには10個ほどの様々なタイプのドッグランがあり、小型犬用、中・大型犬用、デビュー犬用、アジリティー用、貸し切りピクニック用、
そして同じ敷地内には犬用プールなどもあります。

まず、犬たちが走り回ったのは、一番面積が広いドッグラン。
そして、次に向かったのは、起伏があるアップダウンランです。
ランの左右が丘で、真ん中に谷がある作りになっており、私たちではちょっと登り下りが難しい場所も、犬たちは駆け上がり、
駆け下り、また駆け上りと、本当によく遊んでいました。

イヴはこのランが非常に気に入ったようで、木の間なども器用にくぐり抜け、遊びに夢中。

トモは隣にいるトイプードルが気になるのか、丘の上からなかなか下りてこない。

ロンは走るのに疲れてくると、臭いを嗅ぐのに専念。
やっぱり、こういう所でもそれぞれの個性はしっかり出す、3匹でした。

『みんな、とてもよく遊びました!また来ようね。』

初ドッグラン

2014-08-29

先日、授業がお休みの日に、犬たちをつれて出かけ、ドッグランデビューをしてきました!!
あまりにもたくさんお見せしたい写真があるので、2回に分けてご報告したいと思います。

授業のない日は、東京の本社での会議や、その他打ち合わせが多いのですが、その日は久しぶりに何も予定が入らなかったので、前日からどこに行こうかウキウキ、ソワソワ。
そして、朝から天気がよくなかったので、『こんな日はドッグランが空いているだろう』と思い、ドッグランに行くことに。
なにをするにも初体験は、いい経験をさせるのが鉄則なので、ドッグランデビューは賑やかな休日や天気のいい日を避けるのがベター。
その予想通り、ドッグランを貸し切り状態で使えることができました。

犬たちとゲートに入り、リードを取り『OK(行ってよし!)』というと、まずはイヴがダァ〜と走り、その後ろをトモとロンが追いかける。
そして、とにかく走る走る!!


また、みんな速いのなんの。。。
走っている時のロンの顔は、耳を後ろにペタッと下げ、目も細くなるので、変な顔。

イヴは美しい走り方で、ターンもキュッと回ります。

トモは大きなしっぽを振り回しながら、バランスを取りながら走ります。

おそらく、こんな広い場所で全速力で走った経験がほとんどないであろう3匹は、水を得た魚のように、走り回りました。
犬の走っている姿って、ほんとうに美しいし、見ているだけでこっちまでうれしくなってきますよね

愛犬の友2014年9月号

2014-08-27

ヒューマニンペッツ育成プログラムについて、8月25日発売の「愛犬の友9月号」に、

ヒューマニン財団が掲載されました!

皆さまぜひご覧ください。

イヴの舌

2014-08-27

お鼻がスッと長いイヴ。
その長さに比例するのか、イヴの舌は細くて長い。

3匹の写真を撮ると、いつもイヴだけ『あっかんべー』をしているかのよう。

イヴはこの舌を使って、大好きな人にご挨拶するとき、優しくほっぺたにキスをします。
毎朝、私を起こしてくれるのも、このイヴの舌です。
そのため、毎日の歯ブラシは欠かせません。

そのイヴの舌は、時々しまいきれずに、ちょっとだけ出ている時がある!

これが、すっごくかわいい!
でも、ちょっとまぬけな顔が笑える!!
『この出ている舌を指で押して戻したい、でも、ずっと見ていたい』というなんとも言えない衝動にかられます。

皆さんも、自分の犬のちょっと変だけど可愛い仕草、ありますか?

1 / 612345...最後 »

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム