殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

殺処分ゼロを実現するために考えてみよう

殺処分ゼロを実現するために考えてみよう

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム > 殺処分ゼロを実現するために考えてみよう

殺処分ゼロを実現するために考えてみよう

未だに犬たち動物が殺処分される理由について


犬たち動物の殺処分は、たびたびニュースなどでも報じられているほど深刻な問題になっています。犬は家族の一員として愛され続けている動物です。しかし、その反面、犬たちが殺処分されてしまっているのが現状です。なぜ、犬たち動物は殺処分をされなければならないのでしょうか?そこにはさまざまな理由があります。
まず、犬たちが殺処分される理由としては犬を捨ててしまう飼い主がいるからです。これは、殺処分される理由として最も多い理由の一つとなっています。
飼い主が何らかの理由で飼うことができなくなった場合、里子に出す飼い主もいますが多くの犬は捨てられてしまいます。捨てられた犬たちは迷子犬になり、保健所に連れていかれます。単なる迷子犬なら飼い主から連絡がある場合が多く、無事に飼い主の元へ帰ることができますが、捨てる目的で迷子犬になった場合は、基本的に連絡をしてくる飼い主はいません。その為、保健所での生活をしなくてはなりませんが、保健所も保護できる犬の数は限られています。予算の問題もあり、一定の数を超えてしまうと殺処分が実行されるのです。このように、犬たちが殺処分される理由としては飼い主の身勝手な判断が主な原因です。
二つ目理由としては、保健所で全ての犬たちを譲渡できないからです。保健所に持ち込まれる犬の数はその年によって異なりますが、多くの犬が持ち込まれています。このすべての犬たちに、新たな里親を探すことは保健所だけではどうしても難しいです。スタッフにも限りがあるため、全ての犬たちを助けるのは不可能なのです。また、保健所に連れてこられた犬たちは一生保健所で生活ができるわけではなく、限られた時間の中で里親を見つけられなければいけません。時間も少なく、職員の力だけでは里親を見つけきれないのが現状です。
このように、殺処分ゼロを実現するために一生懸命頑張っている人たちはたくさんいます。しかし、それを上回る人たちが犬を捨ててしまっているため、このような犬たちは減らないのです。殺処分ゼロを実現するためには、一人ひとりの動物に対する意識が必要なのです。

殺処分ゼロを実現するためにできること


動物たちが殺処分されることを防ぐためにはさまざまな方法が存在しています。実際にドイツでは、殺処分ゼロを実現しており、犬たち動物が人間の手によって殺処分されることはありません。また、日本の一部の県や地域でも実現しています。実際に実現できている国も存在しているので、日本の他の地域でも実現できる可能性は少なからずあります。では、その為にも一人ひとりが考える必要がありますが、実際に殺処分ゼロを実現するためにできることはどういったものがあるのでしょうか?
まず、犬や猫を飼う時には目の前のことだけを考えず、先のことも考えてから家族を迎え入れるようにしましょう。例えば、ペットショップなどで犬や猫を見ていて可愛いと思ったらすぐに購入する人たちもいますが、特に詳しくない人たちは想像以上にお金がかかるとか、しつけが大変だという理由で捨ててしまう人たちもいます。家族として迎え入れる準備ができていない状態だと一生犬たちを幸せにできる保証はないので、責任を持って最後まで育てられるようにしましょう。
また、殺処分ゼロを実現するためには、ペットショップではなく保健所などから譲渡してもらう方法をとることによって、犬たちは殺処分されることは少なくなっていきます。ペットショップにいる犬たちは基本的に殺処分されることはありません。しかし、保健所の犬たちは少ない日数で飼い主を探さなければなりません。保健所から犬たちが減っていくことによって殺処分ゼロは実現できるので、殺処分ゼロを実現したいと思っているなら保健所にいる動物も見ながら決めましょう。

殺処分ゼロのために応援できることはたくさんある


犬を飼いたいと思った時には保健所を利用することで殺処分を減らすことができますが、実際に犬を飼いたいと思っている人以外にも殺処分ゼロのために応援できることはたくさんあります。例えば寄付です。
犬たちを保護し続けるためにも当然ながら費用が必要になります。寄付という形で少しでも協力してくれる人が増えることによって、殺処分ゼロに大きく近づくこととなります。寄付はネットからでも気軽にできるので、犬たちの命を守りたいと思っている人は寄付という形で応援することも可能です。
また寄付ではなく、買い物をすることで犬たちを殺処分から救うこともできます。例えば、犬や猫のストラップや愛犬のおやつなどを購入することで殺処分を減らすための貢献をすることができます。陰から殺処分ゼロのためにできることはたくさんあるので、助けたいと思っている場合には今回説明したことを積極的に行うと良いでしょう。

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム