殺処分ゼロを目指す公益財団法人ヒューマニン財団

コラム

コラム

殺処分ゼロを目指す「ヒューマニン財団」 TOP > コラム

アニマルシェルターの必要性と問題点について

アニマルシェルターとは

アニマルシェルターというのを知っているでしょうか?これは簡単に言ってしまえば、動物のための福祉施設のようなものです。犬や猫、数多くの動物の治療や飼育、訓練……

動物介在活動の豆知識

動物介在活動の効果について

動物と一緒に生活している人なら「動物介在活動」という言葉を知っている人もいるかと思いますが、中にはあまり詳しくないという人もいるのではないでしょうか?……

人と動物の関わりを大切にするアニマルセラピー

さまざまな効果を与えるアニマルセラピーについて

アニマルセラピーとは、人が動物と触れ合うことによって癒しを与え、ストレスを減らすことができる・自信が持てるなどさまざまな精神的な面……

ペットの殺処分をゼロにする対策、日本と海外との違い

ペットの殺処分の現状

現在のペット殺処分の現状は、30%を超えている状態になっています。そして、逃れた動物は譲渡が35%弱、返還が30%を下回っている状態になっています。これが現……

殺処分ゼロのための原因と対策

保健所に預けられた動物たちはなぜ殺処分されなければならないのか

定期的にニュースなどでも放送されている殺処分の問題ですが、動物たちは毎年数万頭から数十万頭以上の殺処分が実行され……

近い将来に殺処分ゼロを実現するために

殺処分のない世の中にするために原因を知っておくことが大切

近年、殺処分ゼロを実現しようと色々な団体の人たちが力を合わせて努力をしています。そのおかげで猫や犬などの殺処分は昔に比……

殺処分ゼロを達成するためにしなければならないこと

殺処分ゼロに向けて取り組む自治体

日本では1日に350匹の犬や猫が殺処分されており、多くの自治体で殺処分ゼロに向けての取り組みが進められています。しかし、犬猫より人間を大事にし……

殺処分ゼロの実現に向けて小さな命を守ろう

殺処分の現状と実態

平成26年度の全国犬猫飼育実態調査(ペットフード協会調べ)によると全国で犬・猫の推計飼育頭数は20,305千頭が飼育されています。犬猫を飼っている人たちにと……

日本全体で動物の殺処分ゼロは果たして可能なのか?

日本の殺処分率は非常に高い

 理由があってペットを手放す人は多いですが、残念ながら日本ではそのようなペットを殺処分しているという事実があります。例えば、2012年に捨てられ……

殺処分ゼロを目指す犬や猫の命との向き合い方

犬を飼う為の心構え

犬を飼いたい理由は十人十色ですが、ペットショップで子犬に一目惚れして衝動買いをしたり、憧れの有名人が犬を飼っているのでその犬種をまねて飼いはじめたり、子供が欲……

ペットの殺処分ゼロを目指してできることとは

殺処分ゼロを目指す活動

保健所に預けられ殺処分をされるというペットは、残念ながら少なくありません。命の重さを理解できない浅はかな考えの飼い主が、安易な気持ちでペットを飼い始めた結……

殺処分ゼロを実現するために考えてみよう

未だに犬たち動物が殺処分される理由について

犬たち動物の殺処分は、たびたびニュースなどでも報じられているほど深刻な問題になっています。犬は家族の一員として愛され続けている動物です……

殺処分ゼロを目指す様々な取り組み

殺処分ゼロを目指す取り組み

ペットを飼っている人の中には、いろいろな事情で飼育する事ができなくなり、保健所に連れて行く事があります。しかし保健所に連れて行っても、新しい飼い主が見……

殺処分ゼロを実現するために

犬たち動物の殺処分はなぜ発生しているの?

近年では動物が殺処分されてしまうことが問題視されており、殺処分ゼロを目指して数多くの団体が働きかけていますが、予算の問題などもあり、昔よ……

殺処分ゼロのために人々が行うこと

殺処分ゼロを実現するためには保護犬を迎え入れよう

昔に比べると今の世の中は殺処分ゼロを目指して日本中で働きかけている人たちが多くなってきていますが、それでも殺処分が行われているの……

ペットの命の重さを考え殺処分ゼロを実現するために

ペットを飼うということ

ペットを飼うということは、楽しいことでありうれしいこととなるでしょう。家族が増えることになるのですから、生活は一変して行きます。 そんな家族だからこそ……

イヌやネコのペット殺処分ゼロをめざして

ペットが飼い主を失うと

イヌやネコなどのペットたちは飼い主を癒やしてくれます。さりげない動作で笑わせてくれたり、甘えた声に癒やされたりします。 しかし、さまざまな理由からペッ……

殺処分ゼロへの意識を高めよう

命について考えよう

日本で年間どれだけの犬猫が殺処分されるかご存知でしょうか。環境省が発表した統計資料によると、2014年度だけで10万匹を超える犬猫が殺処分されています。同年度……

殺処分ゼロについて

犬が殺処分をされてしまう原因について

最近では犬を飼っているという家庭も増えてきていますが、その逆に犬が殺処分されているケースも増えてきています。その理由は様々となっていますが、……

殺処分ゼロを実現するための取り組み

殺処分がされる原因について

今現在、ペットブームとなっているので犬や猫を飼っている方が多くなっていますが、その裏側では殺処分がされ続けています。殺処分ゼロというものを実現させる……

殺処分ゼロのための取り組み!里親探しや譲渡会について

里親募集ボランティアの活動

犬や猫は毎日多くの数が保健所に入れられ最期の時を待っているという現実があります。通常私たちはペットを買おうと思ったら、お金を支払って購入するという方が……

殺処分ゼロを目指すために必要な取り組みとは?

保健所に持ち込まれたペット

テレビや映画、雑誌などで可愛い犬が紹介される場面を何度も見る機会が増えてくる事や、芸能人がSNSに画像をアップしている事からも近年はペットブームになっ……

殺処分ゼロのために人々が考える事

そもそも殺処分がなぜ行われるのか

殺処分ゼロを目指すためにも、なぜ、動物が殺処分をされるのかということを知る必要があります。まず、理由について説明していきます。 殺処分が行わ……

殺処分ゼロを実現しよう

殺処分ゼロを目指して保護団体への参加をしよう

日本での動物の殺処分は一般的には炭酸ガスをしようして窒息死させる、という手法が使われています。殺処分は主に保健所や動物愛護センター……

ブリーダーが伝える義務を持つ殺処分ゼロの考え
動物は身近な存在で、ペットとして飼われるケースは珍しくありませんし、人気の高さがビジネスに結び付いていますから、命の観点が希薄になっています。 しかし、販売目的で育てるブリーダーは、利益が何よりも……

殺処分ゼロで可愛いペットの命を守る
時々ニュースでも、可哀想そうなペットのことが、よく取り上げられています。 飼い主たちが、何らかの都合で、飼えなくなった犬や猫を動物愛護センターに連れていき引きとってもらっています。 事情はいろ……

日本の問題にある現状と殺処分ゼロについて
日本では犬猫の人気が依然高く、ペットとして飼われる品種が増加していますから、種類によってブームと陰りがあります。 多く飼われている動物がいると、同時に飼い主の手から離れたり、野生化して処分対象にな……

殺処分ゼロのために行われているプロジェクトの事例
ペットを飼う家庭が増えており、多種多様な動物がペットショップで販売されるようになりました。しかし、知識がないのに飼いはじめる場合も多く、育てることが困難になり飼育放棄してしまうケースも増えています。と……

殺処分率の推移と殺処分ゼロを目指す取組み
動物も人間と同じように命を持っています。ペットを飼うことは命を預かることに他なりません。飼いはじめた動物は一生面倒を見ることが、人として当然のモラルといえるでしょう。しかし現実には、ペットを途中で手放……

ふるさと納税で殺処分ゼロにしたい
今、よく話題になっている、ふるさと納税と聞くと豪華なお礼の品々に人の目が集まっているようです。しかし、その集まったお金の使い道がユニークで心温まる所があります。ふるさと納税で集まったお金を、自治振興会……

1 2 次へ

財団の活動にご賛同いただける皆さまのご入会をお待ちしております。

お問い合わせ

財団に関するお問い合わせは、
メールにて承ります。

ヒューマニン財団は
皆さまからの寄付
によって
支えられています

応募方法はこちら

ヒューマニンペット育成プログラム